アラサー女の投資にっき。

コロナを期に旅ブログから投資ブログに転換。目指せ老後2000万。

金沢ひとり旅〜21世紀美術館とのどぐろ飯〜

プールの有名な21世紀美術館

企画展はお金が必要ですが、ローソンでチケットを買うと200円くらい割引になります。

 

平日の朝イチだったからか、まあまあ空いてたんですが、地元の小学生が団体で来てて、それがまあうるさくて…

展示室はゆっくりできなかったので、タレルの部屋へ。

f:id:mifuarashi:20181216150412j:image

 

ここは貸し切り状態だったので、椅子に座って空を見上げてしばらくぼーっとしてました。

なんならここだけで良かったかも。

 

美術館に来たのは、にし茶屋町の甘納豆かわむらの甘納豆を買いたかった、という理由もありました。今回はにし茶屋町まで行く時間はなかったので、ちょうど良かったです。

かわむらの甘納豆は甘すぎなくて美味しいし、オシャレだし、日持ちも一ヶ月くらいするので、お土産にもぴったりでした。

 

お昼ご飯は美術館のすぐそばにある、のどぐろ飯本舗いたるへ。12時オープンなのですが、11時に店に行くと名前を書いて予約することができます。

人気店でめちゃくちゃ並ぶので、予約必須!11時少し前に行ったら予約したい人が少し並んでて、この時点で5組目くらいでした。

12時に改めて訪問すると、すぐに通してくれます。ほとんどの人がのどぐろ飯注文してた。

 

f:id:mifuarashi:20181216151407j:image

 

のどぐろは炙ってあって、脂が溶けて美味しかった。

ひつまぶしみたいに最後は出汁をかけて食べるのですが、意外にも出汁は結構あっさり。

わたし的には薬味を乗せて食べるのが一番美味しかった。お寿司よりものどぐろをたくさん味わえました。

1人だったので、のどぐろ飯しか注文できなかったけど、のどぐろ出汁を使った出汁巻き卵など他のメニューも美味しそうでしたよ。

また行きたいお店の一つになりました。