アラサー女の投資にっき。

コロナを期に旅ブログから投資ブログに転換。目指せ老後2000万。

金沢ひとり旅〜朝の近江町市場〜

ひとり旅の楽しみ方、その2。

1人なので好きなものを好きなだけ食べる。

 

朝7時にやってきました。近江町市場。

いきいき亭の海鮮丼です。いきいき亭は朝7時開店なので、それに合わせて向かうとすでに先客が4組ほど。さすが人気店です。

店の前に名前と電話番号と注文内容を書く紙を貼っておくと自分の番になったら電話してくれるという神システム。まあ朝7時だと他の店があまり開いてないのでみなさん店の前でウロウロしてました。

結局店に入れたのが7時半くらい。

注文したのは、平日限定のミニまかない丼です。

f:id:mifuarashi:20181209125741j:image

 

お味噌汁も付いて、1000円。写真だとわかりにくいけど、めちゃくちゃ小さいので少食の女子用です。

コスパはあんまり良くないかな…もっとインスタ映えのする、いきいき亭丼は2000円くらいだったかと。

わたしはこの後食べたいものがあったのでちょうどよかった。

大将がご飯の量なども聞いてくれて、親切でした。

甘エビが甘くて美味しかったです。

 

 

次に向かったのが、いきいき亭から徒歩10秒のところにあるもりもり寿司。回転寿司です。

土日のお昼時は長蛇の列が出来るらしいのですが、平日の朝だったので空いてました。

f:id:mifuarashi:20181209130433j:image
f:id:mifuarashi:20181209130437j:image
f:id:mifuarashi:20181209130429j:image

一皿目は、のどぐろ、かんぱち、ガスエビのセット。ガスエビがねっとり甘くて本当に美味しかった。

二皿目は安定のウニ。これはもう安定。好き。

三皿目はこの時期にしか食べられないという香箱ガニ

この三皿で2000円くらいでした。はぁ、贅沢。

 

この二つの店は本当に人気店で、昼間に来ると長時間待つ羽目になるので、ひとり旅ではちょっときつい。やっぱり朝がおすすめです。